やる気スイッチ僕のはどこにあるんだろう?

はじめに

この記事は「いきいきAdvent Calendar2021」二日目の記事です。いきいきしてるかーーーー!!!!

adventar.org

やる気スイッチって何?

いきいきとする。元気で活気に溢れた状態。になるためには自分のやる気スイッチを知っておくことが肝要です。やる気スイッチ、それは人生のスイッチ。皆さんは自分のやる気スイッチを知っていますか??この記事では自分のやる気スイッチを知る手かがりとして幾つかのアクティビティを紹介します。

f:id:kurogi_s:20211201235425p:plain

価値観カード

まずは価値観カード。Wevoxさんが提供しているWevox values cardはオンラインで誰でも利用することが出来ます。自己理解だけでなくチームで実施することでメンバー同士の相互理解を深めることができます。

wevox.io

あれもこれも選び難い価値観が記されたカードから、本当に大事にしたいカードだけを残して選び切ることで、これまで気づいていなかった自分の価値観を知ることが出来ます。自分の価値観を知り、その価値観に従った行動に変容していくことで、やる気をどんどん引き出すことが出来るでしょう!いきいき!

ムービング・モチベーターズ

続いてManagement 3.0からムービング・モチベーターズ。

nuworks.jp

management30.jp

こちらもチームでやるとチームビルディングにつながるアクティビティです。 10枚のモチベーションとなる項目が記載されたカードから、ベスト3を選んで、選んだカードとその理由をメンバーに共有します。カードは、受容、好奇心、自由、地位、ゴール、名誉、熟達、秩序、権力、関係性の10枚。

チームでわいわいがやがや共有し合うことで、自分のモチベーションの源泉を知ることが出来るだけでなく、他人の源泉も知ることが出来て、その後のチーム活動がどんどんいきいきしていくことでしょう!いきいき!

やる気スイッチアンケートとベクトル合わせ

個人のモチベーションの源泉と組織として求められることが完全に一致することはそうそうないと思います。 お互いのすれ違いでやる気を失ってしまうことは勿体無いと思いますし、組織としてもやる気を持って働いて欲しいと思っている、はず。 そんなときはメンバーにアンケートを取るのも一考です。

各メンバーが理解している組織目標や課題、個人の課題やチャレンジしてみたいこと、それらを擦り合わせて今後何を成し遂げていきたいかをアンケート形式で定点観測します。それによりモチベーションを高める施策を実施出来るようになって、お互いのベクトルを合わせていけるようになり、組織もどんどんいきいきしていくことでしょう!いきいき!

やる気はどこから来る?

そうは言っても、やる気が出ないときもあるよ、いきいき出来ないときはどうすれば?

そんなときはまずゆっくり休養するのがいいでしょう。もしくはとにかく行動を起こしてみるのがいいでしょう。

実はやる気という存在自体が虚構という言説も。

r25.jp

「やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構なんですよ。

人間は、行動を起こすから「やる気」が出てくる生き物なんです。仕事、勉強、家事などのやらないといけないことは、最初は面倒でも、やりはじめると気分がノッてきて作業がはかどる。そうした行動の結果を「やる気」が出たから…と考えているだけなんですよ。

そもそも脳にスイッチを入れるのは身体。まずは身体を動かさない限りスイッチは入らないわけです。

確かに気が乗らないタスクも、始めてしまえば筆が乗ってやる気が出てくるケースは多々あります。やる気スイッチは意外と簡単に入るのかもしれません。健全なる精神は健全なる身体に宿るもの。体を鍛えるのも一考です。

おわりに

「いきいきAdvent Calendar2021」に参加出来て、私もまたいきいきしてきました。 とにかく行動してみる大事さを感じます。いきいきしてるかーーーー!!!!