オンプレでも使えるOSSホワイトボードアプリ

はじめに

こんにちは、kuroです。 お久しぶりです。

さて、ふりかえりではホワイトボードアプリをよく利用します。 壁と付箋紙とドットシールで実施するふりかえりが好きですが、リモートワークが増えてからはすっかりオンラインでのふりかえりが増えてきました。そこで役に立つのがWebで提供されるホワイトボードアプリです。Microsoft whiteboard、mural、Google Jamboard、miro。直近ではFigmaが新しいホワイトボードアプリをリリースして話題になっていました。

しかし!残念ながら!世の中にはこんなに便利なものがありながら、社内利用できない会社が存在するんです! slackだってHackmdだってGithubだって使いたいのに使えない! そんな会社でどうするか。諦めるわけにはいかない。そういうときはオンプレで構築出来るOSSを使います。 slackならMattermostを、HackMDならCodiMDを、GithubならGitlabをこれまでも取り入れてきました。 ホワイトボードアプリだって諦めたくない。ということでオンプレで構築出来るOSSのホワイトボードアプリを調べてみました。

OSSホワイトボードアプリ一覧

scrumblr

scrumblr
scrumblr

github.com

scrumblr is a web-based simulation of a physical agile kanban board that supports real-time collaboration. it is built using node.js, websockets (using socket.io), CSS3, and jquery. i hope you like it.

デモサイトはこちら

scrumblr.ca

ボードと付箋だけのシンプルなホワイトボードです。 複数人でアクセスし、同時に編集が可能です。付箋の色は4種類。 ボードは縦に表題をつけて分割出来ます。KPTやYWTなど、ふりかえりに合わせて分割すると使いやすいですね。 付箋にはドットで投票することも可能です。 ボードの名前がURLになり、URLで共有するスタイルです。 シンプルながら軽量で、結構使いやすい。付箋に文字数制限があるところだけちょっと困るシーンがありますが、それ以外はとても満足しています。自分の組織でも今はscrumblrを導入しています。

付箋の色はオブジェクトを作成する際にランダムで決まるのですが、色を固定したいなと思った方は以下の記事を参考にしてみてください。

qiita.com

WBO

WBO
WBO

github.com

WBO is an online collaborative whiteboard that allows many users to draw simultaneously on a large virtual board. The board is updated in real time for all connected users, and its state is always persisted. It can be used for many different purposes, including art, entertainment, design, teaching.

デモサイトはこちら

wbo.ophir.dev

ペンやテキストや図形(直線、矩形、円形)などホワイトボードっぽい機能が一通り揃っています。 操作も軽量で使いやすい。付箋ではなく自由にお絵描きしたいのであれば最適だと思います。 天気図のふりかえりならこれで十分かもしれない。一度配置したオブジェクトは手のひらツールをクリックして、"変位(transformation?)"すると動かせます。テキストは改行出来ないかも?そこに少し不便さを感じます。

ourboard

ourboard
ourboard

github.com

Free and open-source online whiteboard.

デモサイトはこちら

www.ourboard.io

miroっぽい!認証機能があるけどGoogle認証だけのよう。 付箋、改行できるテキストボックス、エリア、関連線が基本機能。同時アクセスしているユーザのカーソル位置表示や全体マップはmiroと同じ。地味にRedo/Undoがあるのが嬉しい。いくつかのショートカットにも対応。ハイパーリンクだけでなく画像や動画もドラッグ&ドロップでオブジェクト作成出来ます。これは凄い。miroの基本機能で十分な方であれば代替になりうるOSSだと思います。これは自チームでも是非試してみたい!開発は始まったばかりなので今後にも期待!

おわりに

いかがでしたか。リモートワークが拡大していく中で、チームのコラボレーションを促進するツールの導入は必須です。 自社ではWEBサービスを利用出来ないと同じようにお困りの方は、ぜひ諦めずにオンプレで構築することを考えてみてください! 他にも知っているOSSがあれば教えて頂けると幸いです。ではでは、皆さんも良いふりかえりライフを。